2017 学生大会をおこないます

こんにちは
ご無沙汰になってしまいました。執行委員の宮原です

5月もあと10日くらいでおわり、1年生も大学生活に慣れてくるころでしょうか
学芸大では、4年生が応用実習として、都内公立の小・中学校や高校などに教育実習に出かけています
(私もあと少しで実習に行きます!これでも4年生なので…)

そんな中ですが、そんな中だからこそと言いましょうか、
「学生大会」を行います!
日時:6月12日 18:00~(決議のみ)
   @コパン2階
事前の意見徴収は、6月1日まで info@gakugeijichi.org にて受け付けております
また、5月29日、5月31日 昼休みに行います。(場所はおそらくN103等の講義棟教室)

伝説の学生大会2

*学生大会とは?
学生の、学生生活への要望を大学当局(学務課、学生課、施設課、学長などなど)に届けるために、
事前決議案を作り、その決議案が
「本当に、これで学生の要望を拾いきれているか」
「他に決議案に入れてほしい要望はないか」
を探る機会です
(写真は、過去の学生大会の様子です)

みなさんのご参加をお待ちしております!!
来て、日々の不満を言うだけでも、意味があります!
(その不満を私たち執行部がくみ取り、決議案に反映していきます!)

大事なのでもう1度!! ↓ ↓ ↓ ↓

日時:6月12日 18:00~(決議のみ)
   @コパン2階
事前の意見徴収は、6月1日まで info@gakugeijichi.org にて受け付けております
また、5月29日、5月31日 昼休みに行います。(場所はおそらくN103等の講義棟教室)

ご参加・ご協力をよろしくお願いします。

サオリ2017が終わり、新しい仲間が!

こんにちは!
学生自治会執行部の宮原です

先日、4月23日(日)にサークルオリエンテーション(通称:サオリ)が
無事終了いたしました!
17サオリ 宣材写真_1

参加・運営してくださった皆さん、ありがとうございました!

学内の新歓もそろそろ落ち着いて来始めるころでしょうか…?
私たち、学生自治会執行部も新しい仲間を迎えました!!!(うれしい!!!!!)

(本人に許可を取っていないので、顔のわかる写真を載せられないのですが…)
E類生涯学習の男の子と、B類理科の男の子、(どちらも1年生!)
が、執行部として、書記局承認され、
サオリも、私たち古株(笑)と運営を行いました!

今後、自治会執行部の「新顔」をお見かけしましたら、
何卒、お見知りおきを!よろしくお願いします!

●今後の自治会の予定
・1年生対象に新入生アンケートを配布・回収のお願いする予定です
・学生大会を行う予定です
(学生大会終わり次第、時期、自治会執行役員選挙に移る予定です)

●学生自治会では、まだまだいっしょに活動してくれる仲間を募集中です!
気になる方は、以下の方法を参考に、ご連絡下さい!(^O^)
・4月28日(金)放課後 自治会室(サークル棟1階)にて、会議があるので、見学にどうぞ!
・info@gakugeijichi.orgまでおメールください
・ツイッターもやってます!
@tgu_gj_iincho まで、DMくださいね♪

4月23日はサークルオリエンテーション!

こんにちは!
学生自治会執行部の宮原です
クラスオリエンテーションから時間がたってしまいましたね…
執行部でも、新歓を兼ねたお花見をしたり、自治会オリエンテーションをしたり、
忙しくさせていただいておりました

今日は今週末、4月23日(日)に行う
サークルオリエンテーションについてお知らせしようと思い、
投稿した次第です!!

c_サオリ2

写真はとあるサークルのブースの様子です
サークルオリエンテーションでは、
サークルの活動内容を新入生が体験できたり、サークルの上級生と交流できたりできます!

教室割は以下のとおり!

17サオリ 教室割 写真

また、当日は自治会執行部がN102に本部を設けております
何かわからないことがあれば、そちらへお願いします!!

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね(^O^)

2017 クラスオリエンテーションをやりました!

こんにちは!!
学芸大 学生自治会執行部の宮原です
「クラスオリエンテーションまであと1日」をできないまま、終わってしまいましたが…

4月4日(昨日)はクラスオリエンテーションでした!

2017 クラオリ_1

各クラスを回ったのですが、
みなさん楽しそうで良かったです…♡(*´ω`*)

2017 クラスオリエンテーションまであと2日!

こんばんは!
学生自治会執行部の宮原です(^^)
また何日か空いてしまいましたね…しかしめげません。

今日はクラスオリエンテーションについてお知らせしたいと思います!

PCB132327 - 5450 (2)

学生自治会では、毎年、入学式後すぐにクラスオリエンテーション(通称クラオリ)を行っております!
この企画の意義は…

大学生活への不安を軽減し、
大学生活をスムーズに始めるための、友達の輪を広げる!

という趣旨のもと行われています!!

(は!小学校教員になろうとしてる感がでてしまったぞ…!文言が小学校っぽい!(笑))

PCB132327 - 5453

こーんな感じで各学科の先輩が迎えに来てくれます(^o^)
そこから学科内で同級生と交流したり
学科の先輩に気になる「学科のリアル」が聞けたり!
(例:勉強のこと、サークルやバイトのこと、履修のこと…)

ぜひ、楽しい機会なので、来てくださいね!
また、おうちの方と共有しておいていただけるとうれしいです。

「え!入学式終わったら家族でお食事に行こうと思ってたのに…(ノд-。)クスン」
ということになってしまうと、お互い悲しい思いをしてしまうので…

当日お待ちしています!
その準備のためにまたメラメラしている、宮原がお送りしました!
またねー!

2017 新入生歓迎会 終わりました!

こんにちは!
学生自治会執行部の宮原です
1日あいてしまいましたが、今日も更新したいと思います!

今回は、
カウントダウンでお知らせしていた、新入生歓迎会の様子を報告します!

17しんか⑤

全部で参加された人数(まだしっかり集計してはいないのですが)
およそ90名くらいの参加で始まった新入生歓迎会。
上の写真はアイスブレーキングの様子です。

アイスブレーキングでは、お題通りに並べ替える「バースデーリング」をやりました
「高校の部活の50音順に並べ!ただし、サイレントで並び替えよ」というのが盛り上がってました(^^)
そのあと部活ごとに新入生同士交流したりしていました♡

・アイスブレーキング(IB)
・ゲーム①:紙タワー作り・紙飛行機とばし大会
・模擬講義
・ゲーム②:学芸クイズ6ミニゲーム
・自治会説明

で進行していきました

17しんか④

紙タワー作りでは、
天井までつくタワーができたり、
最後の3秒で崩れてしまったり
いろいろなハプニングがあり、見ているスタッフもとても楽しかったですよ(^^)

また模擬講義では、国語科、千田洋幸先生の授業で
ポップカルチャーの世界と私たちの関係について触れていただきました。

17 しんか②

学芸クイズでは、学科ごとのチーム対抗で
途中ヒントがもらえるミニゲームがあるんですが…

17 しんか

↑ミニゲームの中の背中に文字を書いて伝える伝言ゲーム
この写真、かわいくないですか!!(笑)
和気あいあいと、みんなで楽しく遊びました(*´▽`*)

参加されたみなさん、ありがとうございました!
参加できなかったみなさんも、今後まだ自治会では、新入生のためのイベントを用意しておりますので、
ぜひ遊びに来てくださいね(^o^)

今後の予定はこちら
・4月4日 クラスオリエンテーション
・4月23日 サークルオリエンテーション

その他、学生自治会「執行部」としての新歓も行う予定です
・4月5日 お花見(予定)
・4月中旬~下旬 執行部オリエンテーション
など

また改めて、このHPでお知らせすることになるかと思います。
お楽しみに!

今回はこれにて。
4月までには風邪を治したい宮原がお送りしました(^^)

2017 新入生歓迎会まであと1日!!

こんばんは!

学生自治会執行部の宮原です。

今日もがんばって更新するので、お付き合いください!

いよいよ明日、新入生歓迎会が行われます。
ということで、明日気を付けておくと◎な、
ワンポイントを紹介したいと思います!

★明日の大学周辺は…雨予報!
我々スタッフも残念ですが…(>_<) おうちを出る時に地元で降ってなくても傘があるとより良いかもです! 新入生歓迎会_247

★明日のお昼は持参で!
こちらは、何回か告知させてもらってるのですが、
大学周辺には、コンビニがちょっと遠いのです

周辺のコンビニラインナップはこちら
・正門に続く並木道の入口より、少し東側:ローソン
・学芸大プール門前:ローソン

という感じです。
個人的にはおうち周辺・国分寺や武蔵小金井駅周辺で買ってくることを
オススメします。

★服装
例年はみなさん私服で来られます。
東京といえど、「区」じゃないという田舎風味。(笑)
等身大でいらっしゃってもらってだいじょぶですよ!!!

という感じです。
25日20時現在で101名の申込みをいただいております!

新入生歓迎会_56

明日元気にお会いしましょう!!

ラストスパートで完璧な仕事を目指してるなう!な
宮原がお送りしました(^^)

2017 新入生歓迎会まであと2日!

こんばんは!
学生自治会執行部の宮原です

昨日の通り、有言実行!ということで、今夜も更新です!

c_17 しんか ビラ裏

今日も新入生歓迎会(内部メンバーでは、「しんか」と呼んでいますが)の準備です!
今日確認したら、90名の申し込みを確認しました!
感無量!

そんな中でふと思ったのですが、
新入生歓迎会に参加されるみなさんは、「第二むさしのホール」の場所はご存知でしょうかね…??
急に不安になったので、「しんか」のビラの裏面をのせておきたいと思います!(見づらいですが…すみません)
当日は誘導スタッフも出す予定ですが、念のため!
正門から入ってまっすぐ!とにかくまっすぐです!
もし着くのが早すぎちゃっても、これで寒い思いはしませんよ!(笑)

…というのも、スタッフ(新2年生)の中に
「去年、しんか来たけど、早く着きすぎちゃって学内散策をセルフでやっちゃったんですよね…寒かったッス」
という子がいたので…(^^;)

9:00をめどにつくくらいだと、1番いいかもですよ!(^o^)

ということで、今日は武蔵小金井のカフェで作業に熱が入る、宮原がお送りしました。
当日元気に合いましょー!

*東京学芸大学学生自治会では、Twitterアカウントの運営も行っています。
 履修やサークル棟利用に関する情報等を発信しております。
 ぜひフォローしてくださいね!↓ ↓ ↓
  @tgu_gj_iincho

2017 新入生歓迎会まであと3日!!

こんばんは!
東京学芸大学学生自治会執行部の宮原です!

ブログの更新は長らくお待たせしてしまいました。すみません(>_<) 更新が遅いのが執行部の今日の問題点… ということでこれからはちょくちょく更新できたらと思っております!課題解決のためにも! ぜひ、見てやってください! さて、今回は、 しんか

来る、新入生歓迎会についてです!
画像は去年の新入生歓迎会の最後の集合写真なのですが、
たっくさん来てもらったので、引きに引きまくらないと全員入らない、というのを証明する写真となっております(笑)
こんな感じで、毎年100人くらいの新入生が来てくれています!(ありがとう…!!)

今年の詳細はこちら!

日時:3月26日(日)9:30~17:00頃
場所:学内第二食堂 むさしのホール2階
備考:昼食はご持参ください。
   推薦・前期・後期合格者、問いません。どなたもどうぞ!

という感じです。

気になるプログラムはこちら!
・アイスブレーキング
・ゲーム①
・模擬講義
・ゲーム②
・自治会紹介
・自由歓談
…and more!!

という感じです!
とにかくたくさん遊べることは伝わるかと…(笑)

楽しい会になるようにがんばりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
何か当日の事で気になることがあれば、こちらまで!
info@gakugeijichi.org

新入生歓迎会のお知らせ

新入生歓迎会

日程:2017年3月26日(日)

場所:東京学芸大学構内 第二むさしのホール 2階

企画内容(予定)

アイスブレーキング

模擬講義

レクリエーション

自由歓談

2016年(去年)実施タイムスケジュール(参考にどうぞ!)

8:30 受付
9:30
9:30 開始の挨拶
9:35
9:35 アイスブレーキング
10:20
10:20 休憩
10:30
10:30 レクリエーション
12:00
12:00 昼食
12:50
12:50 模擬講義
14:20
14:20 休憩
14:30
14:40 自治会紹介
15:00
15:00 終了の挨拶、記念撮影
15:30
15:30 フリートークタイム
17:00

参加費無料、途中参加・途中抜けでも大歓迎!

 

昨年度の新入生歓迎会の様子↓

 

 

CIMG0032 CIMG0001 CIMG0005